メイプルソープ裁判

  • Day:2008.02.21 08:24
  • Cat:時事
アメリカの写真家、ロバート・メイプルソープの写真集一冊を税関で輸入禁止処分とされたことに対して、処分取消を訴えた最高裁の判決が出ました。
記事

高裁判決を覆し、処分取消。裁判官5人のうち4人の多数意見でした。

面白いのは、この写真集、実は日本で出版されたものだったんですね。原告の浅井さんが経営するアップリンク出版が米国のランダムハウス社と契約して日本で出版しました。日本の本屋で売られ、国会図書館にも所蔵されているのに、税関ではアウトだったのです。

裁判の論点は、芸術かわいせつかです。最高裁の論理としては、384ページ中、問題の写真は19ページにすぎず、モノクロであり、性交等の状況を直接表現したものではないので、「本件写真集が主として見るものの好色的興味に訴えるものと認めることは困難といわざるを得ない。」と結論付けています。

わいせつ性をめぐる裁判と言えば、大島渚の「愛のコリーダ」裁判を思い浮かびます。芸術かわいせつかを巡って議論がなされているとき、大島監督は「わいせつなぜ悪い!」と喝破しました。時代はまだ大島監督に追いついていません。

この裁判に注目していたのは、渋谷でドキュメンタリーをよく上映してくれる映画館アップリンクのメールマガジンに載っていたからです。浅井さんはここも運営しているんですね。

税関で禁止処分を受けてから8年が経っています。この間原告が費やした時間と費用、労力を考えると税関の対応にはあきれますね。でも、一つだけ税関に同情すれば、事件の直前に別のメイプルソープ裁判で最高裁が逆の判断をしている事実があります。まじめな税関職員としては、最高裁がわいせつと認定したばかりの写真家のものを、日本に持ち込ませるわけにはいかなかったのかもしれません。

アップリンクニュースをこぴぺします。
ヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾ
こんにちは、新聞の一面に出ていたのでもう知っていると思いますけど、メイプルソープ写真集の裁判に最高裁で
勝訴しました。
今時、猥褻問題で国家と争うとはいかに文化度の低い国に住んでいるかの明かしに他なりません。
出版から14年、裁判を起こしてから9年、長かったですけど、時間が味方をする裁判だと思っていたので
勝つことを信じてこの裁判を行ってきました。

さて、同じ2月19日、こちらも構想から5年を掛けたかつての『骰子』のweb版『webDICE』のα版
(開発ヴァージョン)を一般に公開しました。
webDICEのトップに、今回のメイプルソープ事件の記事があります。
また裁判の答弁書、判決を全文読めるようにしています。
なかなか国のいい分、裁判官の論理は面白いので興味のある方はじっくり読んでみてください。

そしてこのwebDICEはポータルサイトであると同時にmixiのようなSNSの機能を持ったサイトです。
webDICEでは企業の宣伝もできるし、アシアトも付かないという機能を持っています。
ぜひ一度、新規登録をしてこのサイトの面白さを探検してみてください。

http://www.webdice.jp

このひと月はシステムの不具合を検証して3月中旬のβ版公開を目指します。
UPLINK NEWSの読者の方もなにか不具合とか提案がおれば教えてください。

info@webdice.jp

金曜日から映画『モンゴル』で浅野忠信さんがアカデミー賞の授賞式に参加するので、ロスアンジェルスに
行ってきます。レッド・カーペットは浅野さんと監督しか歩けませんけど外国語映画賞受賞の確率1/5を
応援してください。

浅井隆
****************************************************
◆裁判勝訴、メイプルソープ写真集展示+トークショー(浅井隆)
3月7日(金)アップリンク・ファクトリーにて
http://www.uplink.co.jp/factory/log/002522.php
****************************************************
◆ロバート・メイプルソープ写真集 通信販売再開!! 残数に限りがあります
アップリンクwebSHOP
http://www.uplink.co.jp/cgi-bin/shop.cgi?action=detail&cat_key=new&id=26
****************************************************
◆関連イベント
『エクストリーム・ラヴ』2月25日-3月2日 アップリンク・ファクトリーにて
フランスのアート映画を無修正ノーカット上映(フランス大使館、アップリンク主催)
http://www.uplink.co.jp/factory/log/002459.php
****************************************************

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。