冬支度

  • Day:2007.10.18 19:25
  • Cat:計画
stovefire


急に肌寒くなりましたね。
鼻水がとまりません。

2月に煙が逆流するようになったので使用中止していた薪ストーブ、今日やっと掃除をしました。煤がたっぷり。

本当はよく乾燥した広葉樹の薪を燃やすと煤が少ないのだそうですが、手当たり次第なんでもかんでも燃やしていましたから。
この冬はいつまでもつか。(詰まったら掃除すればいいんですがね)

設置したときに一度記事にしたのですが、サーバーのトラブルで消えてしまいました。
その時に、経費のことも書いたのですが、記憶が定かではありません。本体と煙突、煙突の支え、台座のモルタルなどなどで6万円くらいでできたと思います。

昨冬使用した感じでは、意外に暖かくない、というのが正直な感想です。この部屋は天井をはずしてしまっているので、暖まりにくいのも確かなのですが、やかんをかけていても沸騰するのに結構時間がかかります。

でも、この雰囲気はなかなかいいものです。

Comment

薪ストーブ、本当に良い雰囲気ですね!
傍らで、このところちょっと凝っている藤沢周平を読みたい、と思いました。
お酒もすすみそうですね?
  • 2007/10/20 20:36
  • nishida
  • URL
lコメントありがとうございます
nishidaさんって、あの西田さんでしょうか?
藤沢周平に凝っているというイメージではありませんが。

さて、薪割りでもしますか。
  • 2007/10/28 14:57
  • omiya
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
