映画「干潟八万石」

前からその存在は知っていたのですが、ついに入手しました。昭和29年に製作された映画「干潟八万石」DVD版です。

毎年2月に行われる水神社のお神楽が、千葉県の無形民俗文化財に指定されたのと、同じ日に三つの村が合併して海上町(現旭市)になったことを記念して製作されたものです。

主演女優は公募で選ばれた藤田文子さん(銚子市)、先生役を演じています。私の通った櫻鳴(おうめい)小学校4年生の児童達も出演しています。

お話は、水神さまのお神楽は何のためにやってるの?と子供から素朴な質問をされた先生が、よしとばかりに町の歴史を子供達と調べ始めるというものです。岩井の不動尊や、飯岡の屏風ヶ浦、八日市場のタダヤ前など親しみのある場所がたくさん出てきました。

昭和29年ってああだったんだなあ、貴重なフィルムです。2004年に町制50周年を記念してDVDに焼き直してくれました。1800円で公民館で販売しています。近在の方には、是非お薦めの一枚。今年も2月4日にお神楽が奉納されます。わくわくしますね。

tengu

Comment

水神社お神楽
紫陽花です。(ページに名前の書き込みができなくてすみません)
寒中お見舞い申し上げます。本年もよろしく。
昭和29年の映像とは…貴重ですね。私は九州出身ですが、当時どのくらいの地域差があったのか興味があります。
お神楽の奉納、夕方ですか?見てみたいですが日帰りは無理かな。
  • 2007/01/24 10:00
  • URL
今年も
紫陽花さん、どうぞよろしくお願いします。
三連荘コメントどうもありがとう。
日帰りできますよ。ご案内いたしますよ。
  • 2007/01/27 12:10
  • おおみや
  • URL
2月4日
それはありがたいです。よろしくお願いします。
では詳細はメールで。

ところで、「Name」「Pass」「秘密」のところの書き込みができないのはブラウザの問題だったようです。Internet Explorerからは書き込みできますので。Operaからはダメでした。失礼しました。
  • 2007/01/30 09:17
  • 紫陽花
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
