うつくしま福島の花見山公園-皮算用

  • Day:2006.04.17 07:34
  • Cat:計画
 去年同僚から教えてもらった花見山公園に行ってきました。
 場所は福島市の中心部から阿武隈川をはさんだ東側、渡利地区にあります。

 アクセスが大変でした。まず、阿武隈川の川原に設けられたマイカー駐車場までが渋滞、川原に停めてからシャトルバスに乗るまでが行列、狭い道路を観光バスとすれ違うのに難儀、お花見するのにこんなに苦労するのは初めてです。

 でも、苦労した甲斐がありました。

 
hanamiyama1


 バスを降りるとすぐそこにピンクの山が見えます。そろそろと登っていくと、黄色や赤の花咲き乱れる里に到着です。

hanamiyama2


 ヒガンザクラ、カンヒザクラ、オカメザクラ、トウカイザクラと桜だけでもたくさんの種類。さらにモモ、ボケ、レンギョウ、サンシュユと色の洪水です。

 こんなに美しいものを見ながら無粋ですが、つい、経済効果は幾許かなどと考えてしまいました。
 観光バスが30台は停まっていましたから、一日あたり100台は来るでしょう。これで5000人。シャトルバスは6台でフル回転しているとのことでしたので、1時間あたり6台(300人)、6時間として1800人。なんだかんだで10000人くらいの人が訪れていて、1人あたり1000円落とすとすると1000万円のお金が落ちます。利益率を40%とすれば、400万円儲かりますね。
 この公園は公園と呼ばれていますが、私有地です。花木生産農家の阿部伊勢次郎さんが花木を植え、昭和35年から公開しています。阿部さんはいみじくも語っています。

「楽しみながら花を植え、人に喜んでもらえて、それで生活もできるなんて、本当にありがたいことだ。」

 こちらこそこんな素敵な花の山を楽しませていただいて、ありがたいことです。

hanamiyama3

Comment

確かに個人でこの山を作るのも大変ですが管理するのはもっと大変ですね。このように観光客が来てくれるようになれば管理費も出るでしょう。

これぐらいの規模になると管理のための予算を考えておく必要がありそうですね。

ふろたつさんの、花の里山はどうしますか?
  • 2006/05/01 13:06
  • 紫陽花
  • URL
すみません、コメントが削除されてしまいました。
「成田さくらの里」の方から、貴重なコメントをいただいたのですが、操作ミスで削除されてしまいました。大変申し訳ありません。確か、18年4月18日に花見山公園へ行かれたとのこと、元東庄町の方でいらっしゃいました。よろしければもう一度いただきたくお願いいたします。「成田さくらの里」のHPは拝見しました。一度活動に参加させていただきたくお願いします。
  • 2006/05/25 05:16
  • ふろたつ
  • URL
 コメントが消えてしまったとのこと、当方も保存をしてありませんので内容を忘れてしまいました。
 ただ、ふろたつさんとは同郷の出身地のようでコメントを投稿させていただいたわけです。
 里山づくりを手がけ、会員の皆さんと花の咲く木(河津桜)種子採種・播種・接木苗をつくり、北総・東総の里山をいっぱいにしようと途方もないことを考えている者です。
 千葉県の東総地域は産廃銀座です。最終処分場などの森林復元に花見山などと夢見る平成の花咲か爺です。
 成田さくらの里は、毎月第2月曜日と第4土曜日が定例会です、9時から4時頃まで山におります。雨天決行(山小屋で薪造り)御時間が取れましたらお越し下さい。お待ち致しております。
 
  • 2006/05/28 22:46
  • 平成の花咲か爺飯田伸治成田さくらの里山長
  • URL
飯田山長ありがとうございます。
再コメントありがとうございます。是非今度、定例会に参加させていただきたいと思います。休みがとれれば月曜日に。
  • 2006/05/29 07:37
  • ふろたつ
  • URL
「成田さくらの里」HP管理人のKAWASAKIさんからメールの転送がありました。12日の定例会にはお待ち致しております。
別のことですが、本日は、干潟八万石の見える万歳自然公園の展望台に登ってきました。
一面の水田の青さ、ビニールハウスの白さ、台地の里山の木々の緑の濃さに農業の盛んな様子に感銘し、ただしばらく呆然としておりました。
感無量でした。すばらしいの一言でした。
ふる里の山に向かいていうこと無しというところでした。
  • 2006/06/11 00:14
  • 平成の花咲か爺飯田伸治成田さく
  • URL
昨日はお世話になりました。
飯田山長殿
昨日は成田さくらの里、お邪魔させていただきありがとうございました。とても勉強になりました。改めて記事にさせていただきます。
  • 2006/06/13 07:31
  • ふろたつ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
