永遠のレモンちゃん

37年前、中学三年生。深夜ラジオをよく聞いた。当時の人気番組は文化放送の「セイ・ヤング」、月曜日のDJレモンちゃんこと落合恵子さんの美声に聞き惚れた。

そして今。7月16日のさよなら原発10万人集会での落合さんの声に、胃の腑が突き上げられる思いぞする。


私たちは命への暮らしへの重大なる犯罪と侵略行為の共犯者になる事はできません。
私たちはみずからの存在にかけて戦うことをやめません。
戦うことを人間の誇りにしていきましょう。
私達は決してひるみません。
私達は決して後戻りしません。
原発は要りません。
再稼働許しません。
原発輸出させません。
全ての原発廃炉にします。

私達が守るのはたったひとつ、命です。
私達が守り続けるものも命です。
命であり、暮らしであり、田畑であり、海であり、空であり、全ての命。
脅かされてなるもんかと思います。

原発はもとより、オスプレイも基地もぜんぶ反対です。
なぜなら全てが命を脅かすものだからです。
私達は全ての命を脅かすものと、ここで対峙していきましょう。

子供がいて、お年寄りがいて、人と人とがつながっていて、夏の夕暮れ時には蚊取り線香の煙が上がって、みんなでスイカを頬張って、あの日常を返せぇ!

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
