なままめ

アジスアババ空港に行ったらお土産に最適なのがコーヒー豆。生で売っている。実は最初コーヒーではなくレンズ豆だと思っていた。一袋(2~3㎏くらい)で12ドル。7月にトランジットした時は3袋買って2袋は日ごろご迷惑をかけている人に差し上げた(私はもらっていない、という方、今度)。

coffeerow.jpg

エチオピアと言えばモカが有名だが、これは何にも表示がないので分からない。そういえば、数年前モカから残留農薬が検出されて輸入できなくなったということがあった(結局これは、麻袋に農薬が残っていたようである)。

生でもらっても困るよな、という方がいるかもしれない。

しかし、自家焙煎は意外に簡単で、私の場合は古いフライパンで10分くらい炒めるだけである。パチパチ跳ねて油分が染み出てくる。よい香りの煙がもうもうとするので台所のにおい消しにもよい。

coffeeroast.jpg

煎りたて、挽きたてのコーヒーはとてもマイルド。今回は少し焦がし加減に偶然なった。苦みがまた美味い。

コーヒーミルがない場合は?お土産を差し上げた二人のうちの一人は、これを機に購入したそうである。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。