チューリップその2

  • Day:2006.03.13 07:21
  • Cat:
 11月末に植えたチューリップの球根。2月に入って芽を出し、昨日見に行ったら6~7㎝に育っていました。

tulip2


 今日はまた真冬に戻ってしまいましたが、たぶん元気に育ってくれるでしょう。4月中ごろが見ごろでしょうか。
 一つ心配なのは、「土」。元々ここは池だったことは書きましたが、コンクリートの底が残ったままなのです。穴を開けましたから水はけは大丈夫でしょうが、土を節約するために植木を選定した枝葉を敷き詰め、その上に腐葉土と裏庭の土を入れました。土の厚さは10㎝程度で、その下は枝葉ですかすかのままかもしれません。
 根を伸ばしていった先がすかすかだったら、チューリップたちはどう思うでしょう。さあこれから花を咲かそうという時に、拍子抜けしますよね。  心配。

Comment

うわ~、立派に育ってますね。花の咲くのが楽しみです。

下がすかすかかもしれないとのこと、ちょっと心配ですがきっと10センチの土の間に根を伸ばすことでしょう。また根っこは結構呼吸をしているので、案外いい方に働いてきれいな色の花が咲くかも知れません。ただ花の咲く頃が近づいたら、水には気をつけないといけないかもですね。

肥料不足の心配もありますが遣りすぎて葉っぱばっかりということもあります。様子を見てつぼみが付いた頃にリン酸肥料(あるいは園芸用-花用)をあげた方がいいかもしれません。

でもチューリップたちの拍子抜けしたところを想像して笑ってしまいました。
  • 2006/03/16 07:32
  • 紫陽花
  • URL
リン酸肥料ですね。覚えておきます。ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
