紅葉の季節です。

  • Day:2005.11.16 07:10
  • Cat:魅力
kouyou

 今朝は冷え込みました。こんな日に限って煙草が切れ、ジャンパーを羽織って外に出ました。靴下を履かなかったので足が冷たいです。
 小走りに自販機に向かうと、朝日を浴びた木々が輝くのが目に入りました。急いでカメラを取りに帰ります。散歩中の犬(と飼い主)が珍しそうに見ています。ここはご近所の植木屋さん。気持ちのいい朝になりました。

Comment

きらきらした透明感のある黄色ですね。朝の寒さが感じられます。植木屋さんでも近くにこんなに木がたくさんあるといいですよね。
こちらは毎日、桜並木の下を通って通勤していますが、朝の寒さが厳しくならないと葉っぱが赤くなりません。まだまだ黄色です。温度で葉っぱの色も変わるんですね。
そういえば以前京都に行ったとき、タクシーの運転手さんが、寒暖の差が激しくないと紅葉がきれいに色づかないと言ってました。特に透明感のある赤や黄色に色づくためにはだらだらとした夏はだめだそうです。最近、秋がなかなか来なくていきなり冬のような気候変化ですね。これも温暖化の影響でしょうか。
秋の透明感のある紅葉もきれいですが、初夏の透明感のある緑もいいですね。
では明日は金魚さんのところで堆肥作りに挑戦しましょう。楽しみです。
  • 2005/11/19 09:18
  • 紫陽花
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
