三年目のシクラメン

  • Day:2005.11.03 10:18
  • Cat:
cyclamen

 ホームセンターで買った球根を植えたのは三年前の春だったと思います。一年目はほんの数輪しか花が咲きませんでした。二年目、十数輪。今年はこんなに咲いてくれました。
 培養土を使っていますが、肥料はお米のとぎ汁くらい。咲き終わったら、一回り大きな鉢に植え替えたほうがいいでしょうね。シクラメンは夏を越すのが難しいそうです。水がかかると球根が腐ってしまうとのこと。特に雨よけもしていなかったのですが、よく三年ももってくれています。
 一つ疑問なのは、花と葉の出るタイミング。お店で売っているのはきれいな緑の葉が鉢からあふれんばかりに茂り、花弁が葉の間からにょきにょき伸びていますよね。家のは、まず花が咲いて、次第に葉が出てきます。葉が鉢一杯に広がる頃にはもう花は終わっています。種類の問題でしょうか。それとも何か秘訣が?

Comment

私もシクラメンは詳しくはありませんが、夏場は根腐れし易いので球根を掘りあげて休ませるといいみたいですよ。結構、球根ものは掘り上げるのが多いようです。
  • 2005/11/05 22:34
  • 紫陽花
  • URL
紫陽花さん 連続コメントありがとうです。
金魚さんのところ、一緒にお邪魔しませんか?
  • 2005/11/13 08:32
  • ふろたつ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
