刑部岬の土曜の楽しみ

iiokaport


「ぎょうぶみさき」と読む。「刑」の字がおどろおどろしいが、これは旧飯岡町にあったとされる佐貫城に仕える家老、鬼越刑部栄定の居宅がこの岬の崖下近くにあったからだという。「鬼」もちょっとこわい。さらに、刑部は「おさかべ」とも読み、刑務や訴訟などに従事していた者の苗字だった可能性もある。佐貫城は平安時代にあったようで、今では海の底だそうだ。

tenboudai


灯台のそばに、展望館が建てられたのはいつだったか。少なくとも私の高校時代にはなかった。今ではちょっとしたデートスポットになっている。

土曜日には唄種(うたたね)がライブをやるというので、10時頃行ってみた。

utatane


展望館の一階通路が、ちょうど音が反響していいらしい。コブクロのカバーやオリジナル曲を歌ってくれた。最近拙映画のために作ってくれた「endless letter」も。

毎週土曜日10時頃から、もちろん無料。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
