フィッシング詐欺メールにご用心

数ヶ月前から、身に覚えはちょっとありますが、記憶があいまいなメールが数通届きます。

「グーグルアドワーズ」という方からのメールで、クレジットカードから広告料を引き落とせないのでカード番号を更新してくれ、そうしないと広告を載せられないとの督促です(全文を下に転載します)。

ずいぶん前に、自分のホームページに「グーグルアドワーズ」を代理店として広告を張るように設定したことがありました。ただそのときは無料、あわよくば広告収入が入る、というつもりで設定したはずです。そもそも私は広告主ではなく、広告媒体を提供したのですから。でもひょっとしたら誤って有料版かなにかに申し込んでしてしまったのかしら?英語だし・・・と不安な気持ちを抱いていました。

最近また督促メールが来たので、調べてみると、なんとフィッシング詐欺ではありませんか。BPネットの記事です。

「Googleの広告サービス「AdWords」をかたるフィッシング出現」

危うく釣られるところでした。私のネット・リテラシーもまだまだであります。

メールアドレスはどこから漏れているんでしょう?手当たりしだいなのか、それとも「グーグルアドワーズ」から漏れているのか?

後者だとしたら深刻です。

私はグーグルに好感をもっています。トピックス検索ではなくページ検索を可能にした功績は大きいですし、最近始まった「ストリートビュー」は恐ろしいほど魅力的です(以前住んでいた東京の家を久しぶりにこれで見ることができました)。伝えられる自由な社風にも関心を持ってきました。

でも、企業としての脇の甘さもあるのかなあとも思います。この手のフィッシングメールについての注意喚起もしていないようですし、先日あることで問い合わせメールを出しましたが返事も来ませんでした。

独創性と情報管理には相容れないところがあるのかもしれません。
どちらをとるかと問われれば、どちらも重要としか答えられないのですが。

・・・・・・・・フィッシングメール・・・・・・・・
Hello,

Our attempt to charge your credit card for your
outstanding Google AdWords account balance was declined.
Your account is still open. However, your ads have been suspended. Once
we are able to charge your card and receive payment for your account
balance, we will re-activate your ads.

Please update your billing information, even if you plan to use the
same credit card. This will trigger our billing system to try charging
your card again. You do not need to contact us to reactivate your
account.

To update your primary payment information, please follow these steps:

1. Log in to your account at http://adwords.google.com/select.
2. Enter your new or updated billing information.
3. Click 'Update' when you have finished.

Advertise your business with Google AdWords.

Comment

はじめまして
このブログでは、はじめまして。この間握手させていただいたものです。(笑)
そうですか・・・怖い話ですね。
くわばら、くわばらです。
  • 2008/09/09 12:38
  • toyama
  • URL
なりすましメール
こんにちは。私も最近なりすましメールで騙されそうになりました。ダウンロードしたとたんにウィルスバスターが検知。添付書類は開いていませんでしたが。最近多いのが「グリーティングカードが届いています」というもの。差出人のメルアドが怪しいので調べるとどうもなりすましのようです。
お互い気をつけましょう。
  • 2008/09/18 22:31
  • 紫陽花
  • URL
  • Edit
toyama先生、コメントありがとうございます。
お返事をしたつもりでしたが、入っていませんでした。失礼しました。

紫陽花さんこんにちは。
SNSのお誘いもありますね。とにかく変なメールにはご用心であります。
  • 2008/09/19 05:49
  • omiya
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
