あきれた話

  • Day:2008.03.01 01:05
  • Cat:時事
28日の参院外交防衛委員会のやりとりで、開いた口がふさがらない一幕がありました。清徳丸とイージス艦の衝突事故で、イージス艦の航海長をヘリで呼んで事情聴取したことがばれた件です(読売新聞より)。

浅尾慶一郎氏(民主党) 防衛相は25日の衆院予算委員会で「艦長以下の乗組員に接触することは、捜査の厳正公平を確保する観点からしてない」と答弁した。虚偽答弁ではないか。

防衛相 答弁は「現時点で接触していない」というもので、「その前に接触していたではないか」と言われれば、その通りだ。「虚偽ではないか」と言われると、非常に答えが難しいが、航海長から話を聞いたことを隠す意図は全くなかった。

もう、どうやったらこんないい加減なことが言えるんでしょうか。譬えて言えば、「人のものを盗んでいないか」と聞かれ、「(昨日盗んだけど現時点では盗んでいないから)決して盗んでいない」と答えるようなものです。

大本営。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
