南スーダン独立の映像と、シンポジウムライブ配信

入国時と出国時の国が異なるという希有な経験だった。パスポートのスタンプが違うのだ。

passport.jpg


今月3日から訪問したスーダン共和国のジュバ、帰るときは南スーダン共和国の首都になっていた。9日の独立記念式典前後の取材、と言えば聞こえがいいが、実際はこれまでの経緯からどうしても行かなければならない旅で、メディアに載せるアテはなかった。

ところが、行くと決めてから、ひとつ発表の機会が舞い込んだ。

17日のシンポジウムで映像を紹介してくれという依頼。「南部スーダン、独立! 国際社会は何ができるのか?」という固い内容である。帰国が16日午前だから編集作業の時間がないことが気にかかったが、OK。そしてシンポジウムをライブ配信させてもらうことにした。

撮影した素材は約6時間。一応すべてキャプチャーしないと編集にとりかかれないタチなので、丸々6時間かけてPCに取り込んだときにはすでに5時。翌日10時半の電車に乗らないといけないので、あと17時間しかない。ふた晩続けて夜行便で帰国したので、せめて5時間は蒲団の上で眠りたい、12時間か、とため息をつきながら、なんとか深夜2時に13分40秒にまとめた。日本語字幕は無しで勘弁してもらった。

ライブ配信はこちら。私のパートは第1部の一番最後。まじめな発表の後の、色もの?
南スーダンで撮ったほかの素材もアップする予定。


現地でお会いしたフォトグラファー石田紀彦さんには貴重なお写真を2枚使わせていただきました。この場を借りて感謝申し上げます。石田さんのブログ

07/17のツイートまとめ

  • Day:2011.07.18 00:00
  • Cat:魅力
omiya_n

南スーダン シンポジウム ライブ中です。 (live at http://ustre.am/yxH0)
07-17 15:05

聞こえてますか? (live at http://ustre.am/yxH0)
07-17 14:46

南スーダン独立式典

  • Day:2011.07.11 02:45
  • Cat:時事
stage

sudanlong

people

07/10のツイートまとめ

  • Day:2011.07.11 00:00
  • Cat:魅力
omiya_n

独立の興奮から一夜明け、涼しい朝です。南スーダン。熱中症間際だった体調も回復、今日は一日のんびり過ごします。
07-10 14:17

07/09のツイートまとめ

  • Day:2011.07.10 00:00
  • Cat:魅力
omiya_n

南スーダン独立の日を迎えました。朝から続々と人々が式典会場に向かってます。
07-09 13:54

南スーダン独立前夜

  • Day:2011.07.08 22:07
  • Cat:時事
明日の独立を控え、南スーダンの首都ジュバでは連日パレードが繰り広げられている。ミニストリーロードと呼ばれる目抜き通りを、兵士や宗教団体、各部族が連日練り歩く。明日の本番に備えての予行演習。

練習の合間に、写真を撮ってくれと言われて一枚。右奥、地面には銃が並ぶ。

SPLA

明日の記念式典のプログラム。
11:15 軍事パレード 国家斉唱
11:35 キリスト教徒、イスラム教徒によるお祈り
11:45 独立宣言(議会議長)
11:55 国旗掲揚
12:05 憲法発布(大統領)
12:15 大統領宣誓
12:25 スピーチ
    IGAD代表
    アラブ諸国連合代表
    中国
    EU
    USA
    アフリカ連合議長
    国連事務総長
    国連総会議長
    オマル・アル・バシール スーダン大統領
    サルバ・キール 南スーダン大統領
14:00 祝砲
14:05 軍隊による国歌斉唱
14:10 軍隊退場

スピーチの面々を見るとなかなか興味深いが、一番目を引くのがバシール大統領だ。一週間程前にはスーダン空軍がアビエイからの避難民キャンプを空爆したというニュースが流れたが、それでもバシール大統領の出席は微動だにしない。仮にプロテストの意味で出席要請を取りやめていたら、確実に情勢は剣呑になることをみんなよく知っている。
もうひとつは国際刑事裁判所(ICC)から訴追されているバシール大統領が、国連事務総長と顔を合わせることだ。先月末のバシール訪中に伴う中国の対応を国連は強く非難していた。中国はICC非加盟だが、逮捕に協力する義務がある、と。それでも事務総長はバシール大統領と笑顔で握手を交わすだろう。明日はめでたい独立の日で、ここはまだICCはおろか国連にも加盟していない土地なのだから。

舌が二枚では足りない。国際政治は純粋な人には絶対向かない世界である。

07/07のツイートまとめ

  • Day:2011.07.08 00:00
  • Cat:魅力
omiya_n

南スーダンのジュバに来ています。あさって独立です。今日はパレードの練習がありました。
07-07 19:15

@Zain_Sudan i am interested in Zain South Sudan's CSR? How can I know about it in detail?
07-07 18:59

