芽接ぎに挑戦しました-成田さくらの里

  • Day:2006.09.27 16:46
  • Cat:計画
一昨日の月曜日、成田さくらの里再訪。飯田山長から芽接ぎをしないかとのお誘いでした。
manjushage
彼岸花に毬栗、むくげがお出迎えです。大きな秋です。
kuri

mukuge

前回は座学で芽接ぎのことを教えてもらいました。今日は実践です。道具としては、左から切り出しナイフ、剪定ばさみ、芽接ぎ用テープ。ナイフはよく研いでおきます。テープは農業用マルチを細く切ってもOK。
dougu


まずは穂木をとります。河津桜の徒長枝を選びます。徒長枝って邪魔なばかりかと思ったら、こんな役に立つんですね。
hogi


ナイフで葉芽のところを削ぎます。ここが難しいです。撮影も難しくてピンボケになってしまいました。
hamecut

hame
我ながらうまくできました。
これを台木(実生から育てた大島桜の2年目と1年目のもの)に切り込みを入れて、差し込みます。このとき、どちらかの木肌をあわせないといけません。水の通り道を合わせるのですね。
sashikomi

kansei
テープで巻いて完成。この日、皆で200本接木しました。

やれやれ、この後地主さんのご好意で栗拾いをしました。食べきれないほどいただきました。
hansei

帰途、見かけた野焼きの風景。いいですね。
noyaki


退職しました。

  • Day:2006.09.03 08:44
  • Cat:計画
8月末で勤めを辞めました。
今月中に旭に移転する予定です。
退職前の気忙しさで、ブログのアップ、里親の会への参加等ができませんでした。すみません。
移転先にはまだブロードバンド環境がないんで、整備しないと…。
もう少しお待ちください。
