初めてのお客さんは・・・

  • Day:2008.08.02 17:58
  • Cat:資金
昨日からオープンしました。パソコン教室です。
看板を立てただけで、宣伝していませんからお客さんが来るわけもなく、中旬に新聞折込を出すので本格的にはそれからと考えています。

ところが、今日、お客さんがお見えになりました。

年配の男性で、顧客データを管理したいとのこと。
空港の送迎をしているようなことをおっしゃっていました。
あらあら、これはアクセスで作るのかな、結構大変、と思いながらお話を聞いているとちょっと変です。

とにかく話がでかい。
データ件数は4,5千件、東京に会社をもっているがまかせてある、8000万円騙された、アメリカに20年住んでいた、友人が県警で剣道の師範、と無関係なお話をよくなさいます。

話の中で、ご自分の名前がちらっとでてきたとき、やっとわかりました。ああ、この人がこの近辺で有名な・・・の人なのだと。

システムをご説明して、お時間が決まったら予約のご連絡をいただくこととしました。社長さんは自転車でお帰りになりました。

どうやってお金を手に入れようか?

  • Day:2005.05.24 04:41
  • Cat:資金
 計画実現のためには資金が必要です。土地、苗木、作業小屋、etc.でも何といっても土地代が大部分を占めるでしょう。

 サラリーマン生活を20年近くやってますから、多少の蓄えはありますが、70歳まで住宅ローンがあるのであんまりこれに手をつけたくない。何か副収入を得る方法はないかと考えました。

 思いつくのは、株・外貨預金等の財テク、休日アルバイト、懸賞・宝くじ……などでした。財テクは多少やってましたが、他のはどうも触手が動きません。

 そんな時、ネットで「お金儲け」とか「副収入」というキーワードで検索してみたところ、変なサイトがたくさんあるのに気がつきました。曰く「ただでお金が貰えるサイト紹介!」とか「ポイント集めて副収入」です。

 これらのサイトは、ネット上にたくさんある「ポイントサイト」に加入し、ショッピングやメール受信などいろんな方法でポイントを集め、その実践記録を公開しているサイトでした。そしてさらにアフィリエイトサービス(ホームページ上に広告を載せ、クリック数や注文数によって報酬が得られるシステム)や紹介制度を使うことで、収入を増やしているのです。中には1000万円単位の収入を得ているサイトもありました。

 私も早速これに手を出してみようと思い、HPを立ち上げました。接続料金と電気代以外はかかりませんので、ノーリスクですし、何より1円単位、50銭単位でお金をコツコツ貯めるせこさが気に入ったのです。ちょっと気取って「ポイントサイトの研究」なるタイトルにしました。差別化とリピート率向上を狙ったのです。初めて換金できたときには結構感動しました。

 ………そして1年。得られた収入はわずか2万7千円余りです。でももう少しがんばります。ないよりはましですから。

logo2.jpg


 このブログでも、本の広告をさせてもらっています。売り上げの数%は私にバックされます。もちろん、全額【花の里山】創りのために使用します。

