花咲か爺さんの助言

  • Day:2008.09.03 18:21
  • Cat:苗木
平成の花咲か爺こと成田さくらの里の飯田山長から、瀕死の桜の苗木を移植したほうがよいとのアドバイスをいただきました。
「日当たりと風通しのよいところに植えかえ、害虫を完全に駆除し、幹の食害跡には麻布を巻くべし」

ほんとは里山に植えてあげるべきなのですが、敷地の一角で許してください。隣との境、竹垣のそばに植えました。害虫はとりあえず見当たりませんが、毎日気をつけてみます。

飯田山長、どうもありがとうございます。

あんまり神様の存在は信じていませんが、祈ります。

naegi0903.jpg

これはまずい

  • Day:2008.09.02 11:32
  • Cat:苗木
最後の一本になってしまった桜の苗木、さぞかし美味しいのでしょう、虫に食べられ、しおしお瀕死の状態です。
水がないわけではないのですよ、昨夜も雨が降りましたし。
ようやく酷暑を乗り切ったと思っていたのですが・・・、
ああ、O・ヘンリーであります。

sakuranaegi

3年目の苗木

  • Day:2008.02.28 13:31
  • Cat:苗木
いったい「花の里山」ネタはどこへ行ったんじゃい!と思ってくださるありがたい方へ。

me


3年前の5月に深大寺の自由ひろばで拾った種が、ここまで育ちました。最後の一本です。
桜なら、当然花芽?と言いたいところですが、よく見ると緑色がかっていて、葉なんでしょうね。
それもよし。

すっかりご無沙汰している「成田さくらの里」では、3月16日に植樹祭と観桜会が開かれます。

第7回植樹祭と観桜会

ふすまプロダクションも撮影に行きたいです。

2年めを迎えた苗木

  • Day:2007.04.01 12:10
  • Cat:苗木
去年の4月の記事、【10本の桜の苗木、これがスタートです】でご紹介した苗木、その後どうなったか心配してくれた奇特な方はいらっしゃいますか?

田舎に引っ越しましたんで、忘れずにもってきて、苗畑に植え替えました。

といっても、毛虫に食われたりしたので残りは3本。しかもひょろひょろです。

でもしっかりと若葉を出してくれています。今年どれだけ伸びるか楽しみですね。毛虫対策をしないといけません。

naegi2007

10本の桜の苗木、これがスタートです。

  • Day:2006.04.30 16:58
  • Cat:苗木
 去年拾った桜の種が、知らないうちに芽を出していました。

sakuranaegi


 今年は沢山拾いましょう。花見山公園にはいったい何本の花木があったのでしょう。たぶん万はくだらないと思います。
 この10本から始めます。
